moraukunの日記

ちょうどいい塩梅の高気密高断熱住宅について

床下断熱補修しました

大きな断熱欠損ではなかったのですが、ウレタン吹いてみたいという気持ちもあり、暖かくなった頃を見計らって床下に潜ってみました。

 

玄関土間断熱は、基礎の内側(室内側)に断熱材を入れてもらえると思っていたのですが、見に行った時にはコンクリートが入った後で、下面のみに断熱材を入れたとのことでした。

側面は土間基礎の外側に貼り付けてありましたので、そこから見える隙間にシューーっと吹き付けました。

土間断熱

土間断熱

 

配管回りもそれほど大きな穴ではないのですが、一応シューーっと。

床下配管断熱補修

床下配管断熱補修

 

発泡ウレタンを吹き付けるのは意外と楽しかったけど、床下にはもう潜らないだろう・・・